正式にご依頼の際はフリーランス新法に基づき「イラスト発注内容確認書(PDF)」のご記入をお願いしております。
発注内容の認識の相違によるトラブルを未然に防ぐ大切な書類になっておりますので、必ずご記入をお願い致します。
発注内容の認識の相違によるトラブルを未然に防ぐ大切な書類になっておりますので、必ずご記入をお願い致します。
【イラストレーション発注内容確認書・見本】
赤文字がクライアント様にご記入いただく箇所となっております。

2024年11月に施行されたフリーランス新法では、発注者(クライアント様)側に取引条件を明示する義務がございますが、当方で作成した「発注内容確認書」はその必須項目を満たした書面となっております。
こちらにご記載いただければクライアント様の方で別途発注書の作成していただかなくても大丈夫です。
クライアント様の方で既にご用意された発注書の書式や契約書がございましたらその旨をお申し付け下さい。
なお、当方発行の「発注内容確認書」への記載、またはクライアント様による発注書(書面形式は決まってないのでメールでの記載も可)の発行のどちらかに応じていただけない場合は、ご依頼をお断りさせていただいておりますのでご了承下さい。
お仕事のご相談・ご依頼は[Contact]ページのメールフォームからお願い致します。